つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌断食でぷりぷり美肌に?石井美保さんに聞く「おこもり美容術」


つやプラ編集部

おうちで過ごす時間が長い今。

おこもり期間だからこそできる美容や、溜まりがちなストレスをリリースする方法を、美容家の石井美保さんにお聞きしました。

石井美保

最後には、つやプラ読者へ向けたスペシャルメッセージも

今を乗り切るヒントが満載です。

透明感のある美肌に!おこもりだからこそできる「肌断食」がおすすめ

ーー在宅時間が長い今だからこそできる、つやプラ世代におすすめの美容術を教えてください。

外出やオンラインミーティングの予定がなく、自宅で過ごす日が数日あるなら、メイク・スキンケアを一切しない「肌断食」をしてみては。

その間行うことは、朝と夜の泡洗顔のみ。

泡洗顔

1日目は、洗顔後に何も塗らないことで肌がつっぱり、少し不安になりますが、翌朝には皮脂がしっかり分泌されているのを感じられます。

2日目も、朝洗顔と夜洗顔だけでメイク・スキンケアをしません。

3日目ぐらいに、肌がぷりんぷりんになり、色ムラも改善されて透明感のあるつやつや肌に!

普段、乾燥肌に悩んでいる方は、効果的なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

私は、「肌断食」を5日間行ったことがあり効果を感じることができたので、それ以降も、たまに夜洗顔しっぱなしで何もつけない、という「プチ肌断食」で肌コンディションをキープしています。

内から外から徹底的にケアをして、美白の貯金を!

ーー春夏に向け、つやプラ世代が今取り組みたい美容について教えてください。

紫外線を浴びる時間が減るおこもり期間は「美白」のチャンス。

例年の4〜5月であれば、日焼けをし始めている頃なので、美白にトライすることはハードルが高かったけれど、今年は美白ケアできる期間が延びたと思って、徹底的に美白に取り組んでみてください。

美白の美容液を使うのはもちろん、スペシャルケアやインナーケアも取り入れることで、くすみが気になるお肌も白さを取り戻せるはず!

sikncare woman

お風呂で好きな香りに包まれて深いリラックスを!

ーーおすすめのストレスリリース、リラックス方法について教えてください。

お風呂にゆっくり浸かり大好きな香りのバスソルトを入れて、汗をたっぷりかくことが一番のリラックス法。

おすすめは、エッフェオーガニックのバスソルト

ローズとイランイランの香りで女性らしさを思い出しながら、深いリラックス感を得られます。

身体がポカポカに温まるので、お風呂から出たら、1時間後くらいに寝るのがおすすめです。

朝も時間が許されるなら、朝風呂を習慣に。すっきりして、気持ちよく1日を始めることができますよ。

バスソルト

時間をかけて自分とじっくり向き合い、自分を慈しんで

ーーつやプラ読者に向け、今を乗り切るためのメッセージをお願いいたします。

終わりがなかなか見えないトンネルに、気持ちもふさいでしまいがちですよね。

そんな中でも、そんな時だからこそ、自分とじっくり向き合える時間ができたと思って、改めて自分を大切にしてみてください。

【石井美保さん プロフィール】

美容家
1976年生まれ。2005年より麻布十番でまつ毛サロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。著書に『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』などがある。Instagram:@miho_ishii

【関連記事】
耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ
乳液パックでエステ級の美肌に!?小林ひろ美さんに聞く「おこもり美容術」
肌が見違える「すみっこケア」って?山本浩未さんに聞く「おこもり美容術」
生活リズムを整えることが美の秘訣!松本千登世さんに聞く「おこもり美容術」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら